引用始まり
引用元 カフェピアニストの練習帳
https://piano-society.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24-1
‘‘ちなみに「ジャズ理論/和声」がバッハ.ハイドン,ベートーヴェン等の「楽聖」ものには適合できます。ところが「ソナチネ」等の収められるB級作曲家のは音楽は古臭い「クラシックの和声学」にしか適合しません。‘‘
https://piano-society.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24-1
引用元 カフェピアニストの練習帳
引用終わり
疑問点1
疑問点2
ジャズ和声とポピュラー和声は同じなのか?
気づき1
和声はクラシックの古典派の作曲技法の事でクラシック和声とも呼ぶ。
バッハ.ハイドン,ベートーヴェンのバロックの作曲技法はジャズ和声という。
やる事1(気づき1から見つけた事)
古典派の作曲家の名前と代表曲を調べてその楽曲を分析して和声を勉強する事。
まとめ1
古典派の作曲技法が和声で、バロックから近代音楽、ロマン派までの作曲技法がジャズ和声という。
疑問点3
近代音楽とロマン派の境目はどの作曲家の何と云う曲からなのかを調べる事。
[書籍] マーク・レヴィン ザ・ジャズ・セオリー【送料無料】(マークレウ゛ィンザジャズセオリー)
価格:8,208円 |
コメントをお書きください