ウォーキングベースラインを作曲する際の規則 規則1 各コードの最初の音はそのコードのRootにしなければいけない。 規則2 規則1の‘’各コードの最初の音はそのコードのRootにしなければいけない。‘’には例外が2つある。 ①4分の4拍子で1小節にコードが1つの場合で逆循環コード進行以外のコード進行の後続和音のみ最初の音をRootにしなくても良い。 ②長調の|Ⅱm7 Ⅴ7|Ⅰ |(Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ)と云うコード進行の場合は3つあるそれぞれのコードの最初の音はルート以外の音でも良い。 規則3 メジャーコードからメジャーコードのみ有効の|R M7th P5th M3rd|R M7th P5th M3rd|と云うフレーズも規則の1つである。 規則4 主調のⅡ-Ⅴ-Ⅰで例えばB♭M7/ⅠM7への|Cm7/Ⅱm7|F7/Ⅴ7|B♭M7/ⅠM7|と云うコード進行の際にのみ使える規則で|Cm7 R M9th D♯ E|F7 R M9th G♯ A|B♭M7 R ~|と云うフレーズがある。これは1小節目と2小節目の3拍目と4拍目がそれぞれ次の小節の1拍目のRootにダブルクロマチックアプローチノートで進行しているフレーズになります。 規則5 規則1の補足である。 ①4分の4拍子で1小節にコードが1つの場合は1拍目にRootを、2拍目と3拍目はお好みのコード構成音を、そして4拍目は次のコードのコード構成音の内のRootに近いコード構成音を配置します。 ②4分の4拍子で1小節でコードが2拍づつ変わる場合は1拍目にルートを、2拍目に次のコードのコード構成音の内のルートに一番近いコード構成音を、3拍目にRoot音を、4拍目に次のコードのコード構成音の内のルートに一番近いコード構成音を配置します。 研究論文作成日時 2019年1月3日木曜日午前6時13分 関 匡兵 著 |
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